尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2018年10月27日―尾瀬沼ビジターセンターより(今シーズン残り4日!)

■天気曇り
■気温:10.4℃(9時) 10.2℃(昨日の最高気温)6.8℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
今日は風が強く、昨夜から早朝にかけては雨も降っていて、「ザーザー、ビュービュー」と自然の力強い音で目覚めました。
この風で、黄色く色づいたカラマツの葉もだいぶ落ちそうです。

【ビジターセンター前のカラマツ】

もう今年の尾瀬シーズンが終わってしまうんだなあと毎日感傷に浸っていますが、目の前にある長蔵小屋が今夜の宿泊で今シーズン営業終了だと思うと、本当に終わりなんだなあと実感します。

【長蔵小屋】

尾瀬沼地区にある山小屋の営業は、長蔵小屋が閉まったら全て営業終了となりますので、計画的に。
売店・食堂の営業も今日までなので、お弁当などを持ってお出かけ下さい。
  
ビジターセンターでは、今日宿泊される方向けに今年最後の星空観察会を行います。
18:30から45分程度で、参加費は無料です。
星空が観られないときは、スライドを使ってのレクチャーを予定しています。

【雲の隙間から青空】

今のところ天気は曇りですが、夜に好転する予報ですので、きれいな星空が観られるといいですね!

ビジターセンターも大掃除をしたりバタバタしていると、もう12月のような気分になっています。
寒くて寂しいような、でもイベントが沢山あってわくわくするようなか感じがとても好きです。
尾瀬沼ビジターセンターも残り4日です。
今年は大変お世話になりました。

担当:大澤



< 前ページに戻る
PAGE TOP