一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.10.23

2018年10月23日-山の鼻ビジターセンターより(尾瀬に住んだ半年)

■ 天気:晴れのち曇り
■ 気温:13.4℃(最高気温) -2.3℃(最低気温)

みなさん、こんにちは!
本日の尾瀬ヶ原もとっても静かな1日となりました。
今日まで小屋閉め作業をしていた山小屋さんが本日下山していき、
山ノ鼻地区に残っているのは私たち山の鼻ビジターセンターの職員のみ。
春夏と賑わいを見せていた日々が、まるでうそのようです。
「清々しい空に映える燧ケ岳」

「そして至仏山」

「葉が黄葉したカラマツ」

人が少なくなると、鳥たちの活動も活発になります。
「この時期になると群れで飛んでいるのが見られるエナガ」
私は寒さが厳しくなるこの季節、
この子達と会えるのを楽しみに、防寒対策をして散歩に行きます。
ぷっくりとした姿がとっても可愛らしいですね。

そして、今週いっぱいまで山ノ鼻地区は計画停電をすると
お伝えしていましたが、本日で工事は終了し、
明日からは通常の電力が使えることになりました。
工事をしてくれた方々に本当に感謝です。

さぁ、この尾瀬で私達が生活できるのもあとわずか。
私が書くブログは本日で最後となりました。
今シーズンも住んでいるからこそ出会えた話題を
少しでもお届けできればと思ってまいりましたが、
いかがだったでしょうか。
今シーズンもたくさんの人と出会い、
様々なご意見を頂いたり、イベントを行わせていただくことができて
有意義な半年が過ごせました。
本当にありがとうございました。
みなさんが尾瀬を好きになってもらえるように
少しでもお役に立てていたとしたら、
幸いに思います。

担当:萩原

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP