一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.10.09

2018年10月9日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原・小淵沢田代・尾瀬沼周辺の紅葉)

■天気:晴れ
■気温:12.3℃(9時) 18.5℃(昨日の最高気温)7.1℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
今朝は、清々しい秋晴れの朝を迎えました。
薄く朝靄がかかる中、水鳥たちの鳴き声が響いています。

【沼に集まる水鳥たち】
尾瀬沼は今、水鳥たちの鳴き声で大変賑やかです。
靄が少しずつ晴れてくると、水際の紅葉が映る水面にたくさんの水鳥たちを見ることが出来ました。

今日は、紅葉が進む尾瀬沼周辺の様子をお伝えします。

【第1大江橋から三本カラマツ方面】

【小淵沢分岐付近から尾瀬沼方面】
大江湿原のシンボル的な三本カラマツも、黄色に色づいてきました。また、ダケカンバなどの広葉樹林も黄色に染まっています。湿原の草紅葉と一緒になって、尾瀬沼周辺の紅葉も今が見頃といった感じになってきました。

【小淵沢田代】
小淵沢田代の草紅葉は、茶色く枯れ色になってきました。ダケカンバもすでに葉を落とし始めたようです。
ここは紅葉のピークが終わりに近づいています。

【尾瀬沼キャンプ場】
小淵沢田代から尾瀬沼キャンプ場に降りてくると、ダケカンバの他ナナカマド等の紅葉に包まれて気持ちよさそうにキャンプする人たちがいました。

【長蔵小屋裏ビューポイントから】
最後は尾瀬沼周辺です。沼周辺を囲む木々が黄色や赤に紅葉して、水面にも映り込みとても美しい景観です。
紅葉は、秋になり寒くなると葉の中の葉緑素が分解されることで起こる現象です。落葉まで葉が寿命を終える最後の瞬間の美しさと言えます。
尾瀬沼周辺の植物たちの今年最後の美しい姿をぜひご覧いただきたいと思います。

担当:渡邉

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP