一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.10.04

2018年10月4日-山の鼻ビジターセンターより(八木沢道の様子)

■ 天気:曇り
■ 気温:16.3℃(最高気温) 8.9℃(最低気温)

本日、山の鼻ビジターセンターでは八木沢道・アヤメ平の巡回を行いました。

1枚目の写真は見晴から入って間もない八木沢道の林内です。
ちょうど奇麗な紅葉を見つつ、
落ち葉を踏む音を楽しみながら歩くのは、この時期の醍醐味ではないでしょうか。

2枚目の写真は地面に集まっていたどんぐりです。
おそらく台風の際に林内に流れた水によってここに集められたのではないかと想像します。
台風や大雨の後特有の興味深い光景ではないでしょうか。

3枚目の写真は十二曲がり付近の紅葉です。
このような紅葉の下で少し休憩をとるのも良いのではないでしょうか。

最後の写真はアヤメ平の様子です。
本日は曇り空でしたが、雲が高かったおかげか燧ヶ岳も見えました。
草紅葉もまだまだ見頃なのではないでしょうか。

今、アヤメ平周辺の山では秋らしい風景が広がっています。
日が落ちるのも早くなってきましたので、
行かれる際には時間に十分な余裕をもってお出かけください。

尚、八木沢道~アヤメ平~鳩待峠では
今回の台風24号での大きな影響は見られませんでした。
倒木や登山道の崩壊等もありません。
また、今週末も台風25号が日本に接近する予報が出ています。
尾瀬へ入山する計画のある方は、
十分に情報を収集した上で山行計画を立ててください。
尾瀬は山岳地です。よろしくお願い致します。

担当:菅原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP