一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.10.03

2018年10月3日-尾瀬沼ビジターセンターより(紅葉の会津駒ヶ岳)

■ 天候:晴れ
■ 気温:12.4℃【9時】 15.4℃【昨日の最高気温】 7.0℃【今日の最低気温】

ブログをご覧の皆様こんにちは。
今朝の尾瀬沼は良く晴れて、ビジターセンターからも燧ヶ岳がよく見えています。
緑一色だった山肌が色とりどりのモザイク模様になってきています。

【青く輝く尾瀬沼と燧ヶ岳】

昨日は会津駒ヶ岳に行ってきました。
1日未明までの台風の風で落ちたブナやミズナラなどの実を見ながら登ると、カエデやツツジの仲間が真っ赤に色づいていました。

【ベニサラサドウダンと駒の小屋】

会津駒ヶ岳から中門岳までの稜線上はハイマツなどの緑、ツツジやナナカマドの赤、湿原に生えるオレンジ色のキンコウカの葉などの対比で彩り豊かな景色でした。

【彩り豊かな稜線の景色】

残念ながら青空には恵まれず、水面に映る青と草紅葉の色の対比は見られませんでしたが、中門岳の頂上も池塘に囲まれた草紅葉が盛りで、いつまでも立ち去りがたい場所でした。

【中門岳の湿原と池塘】

この時期、少し足を伸ばして会津駒ヶ岳の秋との出会いをぜひお勧めします。

担当:加藤

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP