一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.09.25

2018年9月25日-尾瀬沼ビジターセンターより(中秋の名月観察会の様子)

■天気:雨
■気温:12.1℃(9時)18.9℃(昨日の最高気温)11.4℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。

【今日の大江湿原】

連休明けということもあり
人も少なく静かな朝を迎えています。

【エゾリンドウ】

雨の中
大江湿原の花の最終ランナー
エゾリンドウが
頑張って咲いています。

昨夜は中秋の名月ということで
「お月見しませんか」
のイベントが行われました。
大きな望遠鏡を使って
観察する予定でしたが
残念ながら雲に隠れて
月が見えませんでした。

【室内での月の話】

そこで室内でのスライドを使った
月にまつわる話になりました。
・中秋の名月って?
・29.5日?
・月と潮の満ち干の関係
・月と地球の距離
・月が大きく見えるのはなぜ?
   等々
スライドを見ながら説明がありました。

【ちょっとだけ見えた月】

終了後に月が雲の切れ間から
出てきたということで
急遽、双眼鏡を使って観察会をしました。

【双眼鏡で観察】

少しの間だけでしたが
月が見られてよかったです。

お月見イベントは
今日25日が十六夜(満月)
明日26日の立待月まで予定しています。
時間は19時から45分間です。

担当:西川

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP