一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.09.21

2018年9月21日-尾瀬沼ビジターセンターより(熊沢田代の様子)

■ 天気: 雨
■ 気温: 11.8℃(9時) 15.3℃(昨日の最高気温) 9.5℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様さん、こんにちは。
今日の尾瀬沼は朝方から雨が降ったり止んだりを繰り返しています。
昨日も午後2時を過ぎる頃からは雨が降り出しましたが、雨が降る前の曇り空の中、燧ヶ岳に登ってきました。

残念ながら山頂付近は霧が出て、眺望はありませんでしたが、ナナカマドやウルシの葉が赤くなって、針葉樹やササの緑が引き立て役になってきれいな絵になっていました。

【ナナカマドの紅葉】

山頂から御池新道を下ると1時間ほどで熊沢田代に着きます。
この湿原は、7月末にはキンコウカの花が湿原一面を黄色に染め上げますが、この季節は草の葉が赤や黄色のモザイクに染め上げます。

【熊沢田代の草紅葉】

この風景を見たくて燧ヶ岳登山を計画する方も少なくないと思います。
ベンチで出会った鹿児島からお出でになったというグループも、ここで軽食をとりながら景色を存分に楽しんでいらっしゃいました。

【熊沢田代と燧ヶ岳】

標高の高い場所での紅葉はだいぶ進んでいて、熊沢田代より下にある広沢田代付近でのツツジ類やヒロハツリバナなどの紅葉も進んでいます。
ぜひ、秋のきれいな景色を見に尾瀬沼においで下さい。

担当:加藤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP