一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.09.19

2018年9月19日―尾瀬沼ビジターセンターより(木道整備工事の様子)

■天気:晴れ
■気温:12.1℃(9時) ――℃(昨日の最高気温)*機器不具合のため測定不能
3.6℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
今日の尾瀬沼は久しぶりの好天に恵まれ、大江湿原の草紅葉も一段と黄金色に色づいてきました。
さて、先日、木道を改修するための空輸があったので、その様子を紹介します。

【ヘリによる空輸の様子】尾瀬沼畔の釜ッ堀湿原の木道は老朽化して歩きにくかったのですが、11月末までに改修されるようです。
工事の間、通行が制限されると思いますが、快適に歩ける木道にするためなので、我慢して工事に協力しましょう。

【新しい木材と組み合わせ方】木材1本は、長さが4m幅が25cm。これを4本組み合わせたものをつないでいきます。継ぎ目は写真のように互い違いに組み合わさるよう設計されています。継ぎ目の部分は積雪の重さで段差ができやすくなりますが、4本を組み合わせることで防ぐことができるそうです。

【トレッキングポールの先端部】
木道が老朽化することは防ぐことができません。しかし、人為的に老朽化が加速されることがあります。
それは残雪期のアイゼンの爪によるものとトレッキングポールの金属先端によるものです。
どちらも金属による傷から雨水等が浸透し、内部腐食を早め、結果として木材全体の腐食が早くなるのです。
トレッキングポールについては、必要なとき以外はゴムキャップをするのがマナーとなっています。

少しでも木道が長持ちするように、私達一人一人ができることを考えてみたいものです。

最後に「尾瀬沼ビジターセンター入館者4万人達成イベント」に向けて、昨日までの入館者数は、
「39,765人」です。
あと235人!今日19日か、明日の20日に、4万人達成となりそうです。
この幸運を手に入れるのは、あなたかもしれません。ぜひ尾瀬沼ビジターセンターにおいでください。

担当:渡邉

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP