一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.09.18

2018年9月18日-尾瀬沼ビジターセンターより(秋の尾瀬沼から大清水までの様子)

■ 天候:晴れ
■ 気温:13.2℃(9時) ――℃(昨日の最高気温)*機器不具合のため測定不能
    11.0℃(今日の最低気温)

昨日は大清水巡回に行ってきました。
雨が降ったり止んだりの天気のため、
木道がさらに滑りやすくなり何度も転倒しそうに・・・。
木道が破損している箇所も多くありますので足元に充分にご注意ください。

【雨上がりの木道】

三平峠から大清水に向けてしばらく下ってゆくと、
登山道の紅葉も少しずつですが始まってきたようです。
秋の紅葉が待ち遠しいですね・・。

【十二曲がり周辺にて】

一ノ瀬まで降りてきて今度は旧道(会津沼田街道)を通ってきました。
まだまだ葉は青々と茂っている美しいブナやミズナラの登山道を歩いてゆきます。

【旧道の様子―ブナとミズナラの森を行く-】

登山道の途中には大きなぬかるみなど
歩きにくい箇所も多くありますので、
しっかりとした登山靴などの装備をご用意してください。

最後に、今回の巡回でこのようなゴミを拾いました。
古いものからごく最近のものまで様々なものがありました。

【巡回時に回収したゴミ】

中には看板の裏に隠しているものも・・・。
非常に残念でなりません。

尾瀬は「ゴミ持ち帰り運動」の発祥の地。
自分が出したゴミは責任を持って持ち帰ることが当たり前ですが、
足元の近くに落ちているゴミなど、

可能な限りで構いませんので拾っていただければ幸いです。

多くの人々に愛され大切にされてきた「尾瀬」。
未来を担う次世代の子ども達にも引き継いでゆけるように
美しい「尾瀬」を守ってゆきましょう。

【早稲の砂風にて】

さて、尾瀬沼ビジターセンター入館者数は昨日で3万9602人になりました。
4万人達成イベントまであと398人。

達成の日はもう目の前まで迫ってきました!!!

さぁ、どなたが4万人目の入館者になるでしょうか・・・。

皆様の「尾瀬」へのお越しをお待ちしております。

担当:川上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP