一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬, 尾瀬だより
  • 2018.08.17

2018年8月17日-尾瀬沼ビジターセンターより(気まぐれな天気)

■天気:雨のち晴れ
■気温:11.0℃(9時)21.4℃(昨日の最高気温)9.2℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
最近安定しない天気が続きます。本日は朝の気温が10℃を下回る寒さ。
例年、お盆を過ぎると気温が低下し初秋の到来を感じさせますが、今年はあまりにも急激な気温変化にビックリしました。
そして降ったり止んだりの雨が続いたかと思えば、時折雲間から晴れ空を覗かせると直射日光が暑いです。
このまま冷温が続くとは思えませんが、尾瀬の秋はすぐ目の前に迫っています。特に朝晩は冷え込みますので、防寒着やウインドブレーカーを持参し、寒さ対策を心掛けましょう。

さて、この気まぐれな雲間から青空が顔を出した瞬間を撮影しました。
場所は釜ッ堀湿原からです。実は尾瀬沼東岸から見える山は燧ヶ岳だけではありません。遠くに尾瀬ヶ原の先にある景鶴山が特徴的な山頂部分を見せています。また尾瀬沼からアヤメ平へ続く穏やかな稜線を持つ皿伏山も見られます。

【釜ッ堀湿原からの景色】

数日の雨ですっかり尾瀬沼の水は増水し、フトイも隠れています。風に揺られる姿は大変美しかったのでちょっと残念ですね。

【ビュースポットから】

気まぐれに天気が変わる尾瀬。雨が降ったり雷が鳴ったり晴れたり忙しく変化する天気は一日で表情を大きく変えます。虹が出たりする場合もあります。白い虹もあります。
その日その時の尾瀬に是非遊びに来て下さい。

担当:矢巻

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP