一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.07.23

2018年7月23日-尾瀬沼ビジターセンターより(燧ヶ岳見晴新道の様子)

■天気:晴れ
■気温:20.8℃(9時)27.7℃(昨日の最高気温)16.6℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
今日も良い天気です。
例年だと今頃がニッコウキスゲの見頃なんですが
今年はもうほぼ咲き終わってしまいました。
「ニッコウキスゲはもう咲いてないのですか?」と
ビジターセンターの窓口で
残念がっているお客様が多いです。
尾瀬保護財団のホームページ等で確認していただくと
様子を毎日更新していますので
事前に見ていただけたらと思います。
 
【燧ヶ岳】

昨日ですが
見晴新道から燧ヶ岳に登ってきました。

【ブナの森の登山道】

森の中ではウグイスやコマドリの声を聞きながら
気持ちよく歩けました。
最初はゆるやかな山道ですが
上に行くほど急になってきます。
標高が1900mを超えるあたりからは
特に急坂になり
まわりの木の枝に捕まったりしながらの
きつい登山になります。

【急な坂の登山道】

見晴新道は、2年前に一部新ルートに付け替えて開通した登山道です。

【ササの切り株】

【ぬかるみ】

いつもだと
ササの切り株や
ぬかるみに苦労させられるのですが
最近は晴天続きで
夕立もなく雨が全然降っていません。
そのおかげで
ぬかるみがなく
快適に登ることができました。

燧ヶ岳山頂は
溶岩や軽石の火山地形になっていて
見晴らしが良く
すばらしい眺望を楽しむことができます。
素敵な山です。

担当:西川

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP