一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.07.23

2018年7月23日-山の鼻ビジターセンターより(夏の景色)

■ 天気:晴れ
■ 気温:30.1℃(最高気温) 16.5℃(最低気温)
こんにちは。
毎日、暑い日が続いていますね。
尾瀬ヶ原も日中は気温が上がりますが
時折、涼しい風が吹き抜けていきます。
今日は昨日の夕方から今朝にかけて出会った
夏を感じさせる景色をご紹介します。
鳩待峠~山ノ鼻間の木道で出会ったかわいらしいコエゾゼミ。
脱皮したばかりのようで、透き通る羽根を乾かしているようでした。

夕暮れの植物研究見本園
日が沈んだあとの空が池塘に映り込みとてもきれいでした。

植物研究見本園から望む今朝の至仏山。
なだらかな山容が夏の空によく似合います。

写っているのは日本一小さいハッチョウトンボです。
どこに写っているか、わかっていただけたでしょうか。
最近、発見する回数が増えてきました。

ニッコウキスゲからバトンを受け取るように咲き始めたオゼミズギク。
季節の移り変わりを教えてくれるているようです。

今日の尾瀬は夏本番といった様子でした。
原を渡る風は気持ちが良いのですが
尾瀬ヶ原は日光を遮るものがありません。
散策の際は帽子をかぶり、水分をこまめにとるなどの
熱中症対策をしてお出かけ下さい。
夏の風が吹く尾瀬でお待ちしています。

担当:柴﨑 惠

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP