一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.07.10

2018年7月10日-尾瀬沼ビジターセンターより(熊沢田代・広沢田代の様子)

■ 天候:曇り
■ 気温:19.4℃(9時) 24.8℃(昨日の最高気温) 13.3℃(今日の最低気温)

おはようございます。昨夜は尾瀬でも激しく雨が降り、尾瀬周辺の道路では冠水で通行止めになった箇所もあったようです。雨は恵みの雨であり、時に脅威でもあります。

ここ数日での西日本を中心とした大雨災害でなくなった方々に謹んでご冥福をお祈りいたします。

尾瀬に来る際は必ず天気予報はもちろん、気象警報もご確認下さい。

さて、昨日は長英新道~燧ヶ岳~御池というコースで巡回してまいりました。その中から、熊沢田代・広沢田代の様子をお伝えします。

【チングルマの果穂(熊沢田代)】
花は終わっていましたが、チングルマの果穂が風に揺れて綺麗でした。

【イワカガミの実(熊沢田代)】
湿原でも定番のイワカガミは花が終わるとこんな姿になるんですね。熟すると下部が裂けて種が散布されます。

【キンコウカ(熊沢田代)】
キンコウカが咲き始めました。これから湿原を彩ってくれることでしょう。

【ワタスゲの果穂(広沢田代)】
ワタスゲの果穂がまだ見頃です。

【サワラン(広沢田代)】
緑の湿原に目立つ紅紫色のサワランも咲き始めました。

【池塘(広沢田代)】
夏空が水面に映って絵になる風景です。

熊沢田代、広沢田代の両湿原でワタスゲの果穂が見頃で美しかったです。キンコウカなどの夏のお花は咲き始めたばかりといったかんじです。
是非お出掛けの参考にして下さい。

【オマケの一枚】
長英新道で「あれ、何だろうこの花?」と思って、上を見ると赤い花がたくさん咲いている、なんとゴゼンタチバナの葉の真ん中にベニサラサドウダンの花がうまいこと落ちたものでした。

担当:大澤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP