一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.07.04

2018年7月4日-山の鼻ビジターセンターより(研究見本園でニッコウキスゲが咲きました)

■ 天気:曇り
■ 気温:20.8℃(最高気温) 14.8℃(最低気温)

ブログをご覧の皆さんこんにちは。
昨日までの夏日はどこへやら。今日は曇り空で過ごしやすい一日でした。

そして今日のブログ担当、実は尾瀬沼ビジターセンター勤務の管理員なのですが、7月1日から1か月山ノ鼻ビジターセンターでお世話になります。よろしくお願いします。

さてさて、今日は研究見本園を一回りして今咲いている花の紹介をしたいと思います。

まずはニッコウキスゲが開花しました。湿原を彩る黄色い花が夏の到来を感じさせます。
【ニッコウキスゲ】

尾瀬沼地区ではあまり見かけないカキツバタ。鮮やかな紫色が群生となっています。
【カキツバタ】

【カキツバタの群生】

個人的に好きなカラマツソウの花も沢山咲いていました。花がカラマツの葉に似ています。
【カラマツソウ】

ほかにもトキソウやサワラン、ヒツジグサなど花はすっかり夏の装いです。
そして向こう一週間は曇りや雨の予報で気温も上昇しません。雨でも楽しめるのが尾瀬です。木道は多少滑りやすくなりますが、快適な気温と夏の花を楽しみにぜひ尾瀬に足を運んでみてください。

担当:矢巻

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP