一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.07.04

2018年7月4日-尾瀬沼ビジターセンターより(大清水平のようす)

■ 天気:曇り
■ 気温:18.2℃(9時) 26.7℃(昨日の最高気温) 13.3℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
今朝の尾瀬沼は雨でした。雨は8時頃には上がりましたが、
台風の影響か、昼前から時折強い風が吹いてきました。
ところで、尾瀬沼の南岸の木道を歩いていくと、途中に
富士見峠への登山道の分岐の案内が出てきます。

【登山道案内】

木道を外れて富士見峠方面の登山道を登っていくと
約20分程で大清水平という湿原に出ます。
今日この湿原を見てきたので、そのようすを紹介します。

【大清水平の入り口】

湿原を囲むように咲くコバイケイソウの花や木道を彩る
ようなワタスゲの綿毛の白色が出迎えてくれます。

【大清水平のワタスゲ】

今日の湿原にはタテヤマリンドウの花が今でも鮮やかな
青い花を咲かせていました。
さらに、桃色が美しいトキソウも木道の近くにも咲いて
いました。

【トキソウ】

さらに紅紫色の鮮やかなサワランも数多く見られます。
今日は開いた花が少なくて残念でしたが、緑の絨毯に
中に桃色や紅紫色の花があると、とても華やかな感じ
に見えます。

【サワラン】

このほかにも、モウセンゴケなど様々な湿原の植物を
見ることができる大清水平に、少し足を伸ばしてみませんか。

担当:加藤

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP