一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.06.30

2018年6月30日-尾瀬沼ビジターセンターより(ニッコウキスゲを守るシカ柵)

■天気:晴れ
■気温:21.6℃(9時)24.7℃(昨日の最高気温)15.0℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
今日の尾瀬沼は朝から晴れで
燧ヶ岳がきれいに見えます。
 
【早朝の燧ヶ岳】

大江湿原ではワタスゲが
まるで宙に浮かんだように
風に揺れてきれいです。

【風に揺れるワタスゲ】

さて、
今朝、シカセンサーに反応がありました。
シカが罠にかかるとセンサーが知らせてくれます。
その場所へ行ってみると
反応板が外れての誤作動でした。

【大江湿原のシカ柵】

大江湿原では
シカの食害から貴重な植物を守るために
シカ柵をまわりに設置しています。
そして
ところどころにシカ罠と
センサーを仕掛けています。
くれぐれも入り込まないようにしてくださいね。

【シカ罠とセンサー】

ワタスゲが終わると
いよいよニッコウキスゲが咲き出します。
花芽もたくさん出てきました。
シカはこの花芽が大好物です。
数年前にはほとんど食べられて
咲かなくなっていました。

もともと雪が多く寒い尾瀬には
シカはいませんでした。
調べてみると日光の方から
やってきているようです。
日光で増えすぎたとか
温暖化の影響かといわれています。

シカ柵が設置されて
年々ニッコウキスゲも復活してきています。
今年はどんな花の景色を見せてくれるのか楽しみです。

担当:西川

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP