一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2018.06.28

2018年6月28日-尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼~見晴・赤田代の様子)

■天気:雨のち曇り
■気温:16.5℃(9時)21.0℃(昨日の最高気温)15.3℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
本日の尾瀬沼はあいにくの天気となりましたが、小学生から高校生まで多くの学校団体で賑わっています。

さて、今回のブログは昨日歩いた尾瀬沼~沼尻~白砂峠~見晴~赤田代の様子を紹介したいと思います。

今年はコバイケイソウの当たり年と各方面から聞きます。沼尻平でもたくさん咲いたコバイケイソウが綺麗です。

【コバイケイソウとナナカマド】

この日は雨が降っていたので白砂峠の岩場や木道は濡れて滑りやすくなっていました。

【白砂峠の最後の登り】

雨の日は木道にアカハライモリが顔を出します。じっとして動きません。

【アカハライモリ】

イヨドマリ沢の周りはオオウバユリがグングン成長中です。

【オオウバユリ】

湿原に出ると、サギスゲやハクサンチドリが彩りを与えていました。

【サギスゲ】

【ハクサンチドリ】

雨の日は人もまばらで静かな山歩きを楽しめます。森林内は雨粒が樹木の葉に落ちるリズムを楽しみ、湿原は潤った大地から上がる蒸気が気分を盛り上げてくれます。ぜひ安全に気を付けて雨の尾瀬ハイキングをお楽しみください。

担当:矢巻

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP