尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2017年10月15日-尾瀬沼ビジターセンターより(ありがとう尾瀬in尾瀬沼)

■天気:くもりのち雨
■気温:9.1℃(9時)14.4℃(昨日の最高気温)4.9℃(今日の最低気温)

昨日はいつもお世話になっている尾瀬ボランティアの皆様とご一緒して、
毎年行っている「ありがとう尾瀬清掃活動」を尾瀬沼で行いました。

【ありがとう尾瀬清掃活動の様子】

思ったより少なかったものの、
拾ったゴミの中ではこんなものがありました。

【尾瀬に落ちていたゴミは・・・】

主に多かったのはお菓子やあめの殻、
そして、いつの時代か分からない缶ビールや一升瓶まで・・・。
また、落し物でしょうか・・・帽子やタオル、手袋もありました。

「ごみ持ち帰り運動」の発祥地でもある「尾瀬」。

自分が出したゴミを自分で処理するのは当たり前ですが、
皆さんの歩く道にゴミが落ちていたら自分の出した物でなくとも、
ぜひ拾って、正しく処理して頂ければ幸いです。

次世代を担う子供たちの未来のために、
何かできることはあるはずです。
あなたの行動次第で世界は変わります。

多くの人々に愛され
多くの人々によって守り受け継がれてきた美しい「尾瀬」。

どうかいつまでも、世界に誇れる美しい場所でありますように心より願っております。

さて、最近の大江湿原と尾瀬沼の紅葉もいよいよ終盤となり、
カラマツの黄葉が始まりはじめました。

【本日の大江湿原の様子-カラマツの黄葉-】

【尾瀬沼南岸の様子-紅葉も終盤に-】

また、尾瀬沼地区のトイレ及び売店・休憩所について
以下の通りとなっております。

〇尾瀬沼地区のトイレは尾瀬沼VC裏の公衆トイレのみになります。
*沼尻のトイレ、三平下のトイレは今シーズンの運用を終了しました。

〇尾瀬沼地区の食堂は、長蔵小屋本館の「やまね食堂」のみになります。

〇尾瀬沼地区内の売店は長蔵小屋・尾瀬沼ヒュッテ内の売店のみ営業しております。

担当:川上



< 前ページに戻る
PAGE TOP