尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2017年9月29日-尾瀬沼ビジターセンターより(初霜?)

■天気:晴れ
■気温:10.5℃(9時) 15.8℃(昨日の最高気温) 0.3℃(今日の最低気温)

前日の雨と快晴の天気予報。
これは霜降りるわ~~と意気込んで早起きしてみるとガッツリ霜が。
「みんな~~起きて~~初霜が降りたよーーー!!!!!」
と言い残し大江湿原に向かいました。

黄金色に輝く湿原も素敵ですが、
個人的には霜の降りた朝のように荒涼とした湿原が好きです。
木道の上を歩くとザクッザクッと音がします。
うん、好き好き♪♪

これは、今日のブログは初霜だわ~と思いながら長蔵小屋裏のビュースポットへ。

日が差してきました。
水蒸気が流れる尾瀬沼と相まって、尾瀬っていいところだな~としみじみ。
写真じゃなくてこの景色を見せてあげたいなと大事な人の顔が浮かんできました。

さて、勤務時間になり「いや~初霜だったね。あ、私の声聞こえた?」
と得意げにたずねると「佐々木さん、今日初霜じゃないんですよ。」
え?「今日みたいにバキバキではなかったけど、3日前に。」
尾瀬ヶ原より標高が高い尾瀬沼では既に初霜は終わっていたらしいです。
なにはともあれ、秋の尾瀬素敵ですよね。
今週末は天気がよいので、たくさんの人で賑わいそうです。

さて、話は変わりますが、もう1つ。
先日行った田代山の猿倉登山道です。
民有地だからでしょうか。
倒木などをうまく使った登山道で、自然と人工物の共生を感じました。

斜度はありますがとてもよく手入れされていて、歩きやすい登山道でした。
ダケカンバのベンチに癒されます。

女子っぽい感性の登山道だなと感じながら下山しました。

田代山の自然情報はこちら。
https://www.oze-fnd.or.jp/wp4/wp-content/uploads/2017/09/99f467a5d13253279d1939da4e359369.jpg

担当:佐々木



< 前ページに戻る
PAGE TOP