一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2017.09.01

2017年9月1日―尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼の様子)

■天気:晴れ
■気温:14.3℃(9時)17.9℃(昨日の最高気温)10.1℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今日は、雲が少なく風が冷たく空が青々として、
空気が澄んだ気持ちの良い天気です。
燧ケ岳もくっきり見ることができます。
【今朝9時ごろの燧ケ岳】

昨日は、尾瀬沼の巡回に行ってきました。
沼尻の池塘では、
ヒツジグサの葉の紅葉、黄葉が始まり、
池塘を赤や黄色に彩っていました。
【沼尻のヒツジグサの葉】

そして沼尻には早くも、エゾリンドウが咲いていました。
花はまだ開いてはいませんが、季節のめぐりの早さを感じます。
【エゾリンドウ】

昨日の夕方も今日のように天気が良く
大江川ではマガモの親子も元気に泳いでいました。
肌にあたる冷たい風が寂しさを感じさせながらも
穏やかな気持ちでその様子を見ていました。
【マガモの親子】
【マガモの親子アップ】

木々の紅葉が始まり、草紅葉ももうそろそろです。
ぜひ、秋の尾瀬を見に足を運んでみてはいかがでしょうか。

担当:上村

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP