尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2017年8月15日ー尾瀬沼ビジターセンターより(大きな森~道行沢~)

■天気:雨のちくもり
■気温:17.4℃(9時)21.1℃(昨日の最高気温)16.2℃(今日の最低気温)

皆様こんにちは。
今シーズンは久しぶりにビジターセンター勤務になったのに、初めてのブログです。
シーズンも半分を過ぎましたが、初めて出番になりました。

さて、私は担当上、ビジターセンター内での業務が多く、
なかなか外に出る機会がないのですが、昨日は道行沢の巡回に行ってきました。
4年ぶりの道行沢でした。

道行沢は会津沼田街道の一部で、沼山峠の休憩所と公衆トイレの間に入り口があります。

【沼山峠にある道行沢の入り口】

【入り口の様子】

道行沢には、ぶなを中心とした広葉樹が広がっています。
この時期はエゾアジサイやきのこが彩りを添えていました。

【エゾアジサイ】

【きのこ】

七入までの行程のほとんどが川の近くを通るルートのため、
雨の後は注意が必要ですが、今回は明るい森の中気持ちよく歩くことができました。
背丈の大きい木が多く、先を行くもう一人の職員と比べると
非常に大きいことがわかります。

道行沢ルートは要所要所に標高を示す表示があり、現在地の把握に非常に役に立ちました。

10月の紅葉の時期の道行沢が今から楽しみですね。

今回の巡回の詳しい様子は尾瀬情報(2017年8月14日道行沢版)をご覧ください。
尾瀬情報(2017年8月14日道行沢版)

担当:佐々木



< 前ページに戻る
PAGE TOP