一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2017.07.26

2017年7月26日-尾瀬沼ビジターセンターより(突然の出会い)

■天気:曇り
■気温:19.6℃(9時)20.9℃(昨日の最高気温)17.5℃(今日の最低気温)

こんにちは。
本日は昨日尾瀬沼ビジターセンターに現われた動物を紹介したいと思います。

それはこちらの動物。

尾瀬で人気者の「ヤマネ」です。

白昼堂々とビジターセンター前に現われ、
ヤマネを一目見ようとみなさん大賑わい。

夜行性で日中はあまり見られることがないヤマネですが、
眠たそうな顔をしながらゆっくりと階段の上を歩いていました。

さらに、眠いのか、それとも隠れているつもりでしょうか?
グレーチングの中に顔をうずめて動きを止めるヤマネ。

ずいぶんとのんびりしていましたが、
ようやく動き出し、壁を登り始めました。

地面ではずいぶんのんびりしているなと感じましたが、
壁登りはお手のもの。
スイスイ上がっていき、ビジターセンターの2階へ上がっていきました。

哺乳類との出会いは本当に突然で思いがけないものです。
小さな動物がすぐ近くに潜んでいることもありますから、
見逃さないようにしてくださいね。

担当:江崎

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP