尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2017年6月8日―尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼~白砂峠を歩いて)

■天気:曇りのち雨
■気温:12.8℃(9時)12.8℃(昨日の最高気温)9.2℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
本日は朝から気温が9.2℃に上がり、一昨日までの底冷えするような寒さがいくらか和らぎました。
ですが、まだ林道等には残雪が残っており、まだまだ防寒具が手放せません。

先日ですが尾瀬沼~白砂峠近辺まで歩いてみました。
途中にはイワナシが林床にひっそりと可愛らしい花をつけていました。
(イワナシ)
この植物は果実を地みかんと呼び食用する地方があるそうなのですが、尾瀬では採取禁止なので
観察のみにしてくださいね。
実際に尾瀬外で食べられた方がいらっしゃいましたら感想を是非聞かせて下さい。

白砂田代付近では幾つかのショウジョウバカマを発見することが出来ました。
(ショウジョウバカマ)
稀に白色の個体もあるようなので皆さん探して見て下さい。

写真が尾瀬沼地区から向かった白砂峠の状況です。
(白砂峠)
残雪に踏み跡はあるものの雪は固くしまっており、私も何度か転倒しそうになりました。
白砂峠を越える際は充分にご注意下さい。

登山道の状況を知りたい場合には、尾瀬沼ビジターセンターへお立ち寄り下さい。
皆さんが安全に尾瀬を楽しめるよう、可能な限りお手伝いさせていただきたいと思っております。

担当:佐野



< 前ページに戻る
PAGE TOP