一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2017.06.03

2017年6月3日―尾瀬沼ビジターセンターより(十分な防寒対策を)

■天気:曇りときどき晴れ
■気温:7.3℃(9時)9.6℃(昨日の最高気温)4.1℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様
こんにちは。

今朝の燧ケ岳です。少し雲がかかっています。
雨上がりの今朝は、空気が澄んで気持ちがいいです。
大江湿原のシンボル「三本カラマツ」の緑も濃くなってきました。

(三本カラマツ[尾瀬塚])

でも、風が冷たくかなり冷え込んでいます。
昨日は雨に混じって時々あられも降りました。
夕方には、疲労で動けなくなる人が出て、職員が救助に出ました。
その方の両脇を支えてながら、ゆっくりゆっくり歩き、
1時間以上かけてビジターセンターまで帰ってきました。
大事に至らなくて本当に良かったです。
尾瀬では雨が降ると急に冷え込みます。
尾瀬に入る時は十分な防寒対策をしてきてくださいね。

(イワツバメの巣)

今年もビジターセンター隣の公衆トイレ入り口の天井に
イワツバメが巣を作っています。
今朝、フンが下に落ちないように板を巣の下に置きました。
近くでトントンカチカチやっていても
せっせと巣作りに励んでいます。
トイレをご利用の際は入口の天井をみてください。
かわいいヒナの姿が見られる日も近いと思います。

担当:西川

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP