一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2016.10.10

2016年10月10日ー山の鼻ビジターセンターより(ビュースポットの様子)

■ 天気:晴れ のち くもり
■ 気温:12.7℃(最高気温) 1.8℃(最低気温)

秋も深まり、尾瀬のシーズンも刻一刻と終わりが近づいています。
本日は、下ノ大堀川橋付近のビュースポットと呼ばれている場所の写真から、
今年の尾瀬の移り変わりを見ていきたいと思います。

imgp0053
1枚目はまだ開山前の4月30日の写真です。
雪があるように見えますが、例年と比べると非常に少なく
最初に見たときにはとても驚きました。

imgp0146
2枚目は5月12日の写真です。
例年、ミズバショウは5月終わりから6月初めに見頃を迎えますが、
今年はこの時期がピークだったと思います。

imgp0488
3枚目は6月6日の写真です。
ミズバショウを見に1年でもっとも多くの入山者が訪れる時期ですが、
残念ながらミズバショウの白い苞はほとんど無くなっていました。

imgp0773
4枚目は7月14日の写真です。
湿原が夏らしく青々としている様子が窺えます。
今年はニッコウキスゲも例年より早く、この日には多くが咲き終わった後でした。

imgp1235
5枚目は8月30日の写真です。
まだ日射しの強い残暑の時期ですが、
徐々に秋への衣替えが始まっているのが見てとれます。

imgp1431
6枚目は9月30日の写真です。
湿原の草紅葉は見頃を迎えていますが、
至仏山など山の木々はまだ紅葉していません。

imgp1500
7枚目の写真は本日10月10日の写真です。
草紅葉と共に至仏山の山肌が紅葉している景観を楽しめます。

今年は全体的に花期がずれるなど特異な年と言われますが、
こうして継続的に観察していると、今年だからこその楽しみがあったと感じます。
今年の尾瀬はどうであったか、シーズンの終わりに思い返してはどうでしょうか。

担当:菅原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP