尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2016年8月27日-尾瀬沼ビジターセンターより(タイミング)

天気:雨
気温:17.0℃(朝9時)23.4℃(昨日の最高気温)16.0℃(今日の最低気温)

今日はあいにくの雨となりました。
昨夜から降り始めた雨はやむ気配もなく、外を歩くには雨具が必須です。
雨の尾瀬も植物たちが活き活きとして良いのですが、
今回は私が最近撮った写真を3つ紹介します。

1つ目は、晴れている日の早朝に撮ったものです。
P8130964_RRクモの巣に朝露が付き、キラキラと光っていました。
普段はあまりクモの巣を意識しないかもしれませんが、
朝露が朝日を受けて光り輝くことで、
あちこちに巣があったことに気付かされました。

2つ目は、最近ビジターセンターによくやってくるお客さんです。
P8180036_RR人の少ない時間になるとテラスを
ちょこちょこと歩いているハクセキレイをよく見かけます。

3つ目は、建物の中に迷い込んできた、
ルリボシヤンマです。
P8170028_RR尾瀬には約46種のトンボが生息しています。
アキアカネや、ルリイトトンボなどはよく見かけますが、
ヤンマなどの仲間は数が少なくとても速く飛ぶために
じっくり観察できることは少ないのですが、
建物の中で飛び疲れてしまったのか、窓辺でじっとしていました。
時間を置いてから窓辺を確認するといなくなっていたので、
ちゃんと飛んで行けたようです。

自然は特にその瞬間しか見ることの出来ないもの
がたくさんあると思います。
ぜひ、その “タイミング” を大切にして頂きたいと思います。

担当:石塚



< 前ページに戻る
PAGE TOP