尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2016年8月13日-尾瀬沼ビジターセンターより(涼風そよぐ初秋の尾瀬 )

天気:晴れ
気温:18.8℃(朝9時)27.2℃(昨日の最高気温)12.8℃(今日の最低気温)

昨日は尾瀬沼から見晴に行ってきました!!

昨日の最高気温は27.2℃となり、暑い一日になりました。
暑い日差しの中でそっと咲いている花々を見つけました。

P8120449_RR【見晴-晴れ渡る空-】

変わった形をしているキク科の仲間「チョウジギク」。
P8120438_RR【チョウジギク】

見晴の赤田代でよく見かけます。
花言葉は「宇宙」だそうです。

次に一見アザミに見えますが、アザミではない植物、「タムラソウ」。
アザミは棘がありますが、こちらにはほぼありません。

P8120434_RR【タムラソウ】

その他、ヨシやマコモなどが風に揺られ「サラサラ」と響く音は
なんとも涼しげで風流なものです。
P8120450_RR【風にそよぐヨシ原】

また、まだ夏の名残かやや日は長いですが、
秋に向かって日が短くなってゆきます。

また、夕方以降はツキノワグマがよく行動する時間帯でもあります。
なお、尾瀬全域でツキノワグマの目撃情報が数多く寄せられています。
熊鈴をつけるなど十分にご注意ください。

P8120520_RR【ツキノワグマの足跡-浅見湿原付近木道にて-】

どうぞ、時間に余裕を持った安心安全な楽しい登山を心がけください。

ぜひ、「尾瀬」に足を運んで涼しい初秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?
皆さまの尾瀬へのお越しをお待ちしております。

担当:川上



< 前ページに戻る
PAGE TOP