尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2016年7月27日-尾瀬沼ビジターセンターより(釜ッ堀湿原の様子など)

天気:曇り
気温:17.0℃(9時)17.6℃(昨日の最高気温)14.6℃(今日の最低気温)

こんにちは。

今日はビジターセンター近くの釜ッ堀湿原の様子を紹介したいと思います。

まずは、ママコノシリヌグイ。
まだ蕾の状態のようですが湿原全体に分布しています。お花が咲くのが楽しみです。

P7270252_RR-ママコノシリヌグイ-

森林内にもあるミヤマトウバナは、お花がとても小さいために気付かず通り過ぎてしまうことあるようです。

P7270254_RR-ミヤマトウバナ-

大江湿原でも多く見かけるコバギボウシは、釜ッ堀湿原ではより木道近くに見ることができます。

P7270256_RR-コバギボウシ-

湿原のなかでも背の高く密集して咲いているのはオゼヌマアザミ。
今日もたくさんの虫たちが花粉を集めに来ていました。

DSC_0903_RR-オゼヌマアザミ-

他にもキツネノボタンやアカバナなど少し他の湿原とは違った植生も見られるかと思います。

大江湿原ではトモエシオガマなどの新しいお花も咲き始めています。

P7270250_RR-トモエシオガマ-

湿原ごとに違った楽しみやお花もありますので、是非尾瀬のいろいろな場所を回ってみてください。

担当:清水



< 前ページに戻る
PAGE TOP