尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2016年7月21日-山の鼻ビジターセンターより(館内展示の様子)

■天気:曇り
■気温:18.3℃(9時) 18.2℃(15時)

本日は、ビジターセンターの館内をご紹介します。

DSCF9761

一枚目の写真は、ツキノワグマコーナーです。
クマに出会った時の対処法やクマの生態などを展示しています。
他にも動物が隠れていますので、探してみてください。

DSCF9764

二枚目の写真は、至仏山コーナーです。
至仏山の大部分を占めているのが蛇紋岩と呼ばれる岩石ですが、
登山の前に岩石の特徴を知ることが出来ます。
とても滑りやすい岩石なので、どのぐらい滑りやすいかを調べておくと
登山の際に助けとなってくれるかも知れません。

DSCF9765

三枚目の写真は、ヘビコーナーです。
尾瀬に生息するヘビたちが展示されています。
抜け殻ではありますが、実際に触ってみることも出来ますので、
触ったことがない人は、チャレンジしてみてください。

夏休みが始まる頃となりました。
比較的涼しいとされる尾瀬も、暑い日が続いています。
尾瀬ヶ原は日陰が少なく、至仏山は水の補給できるポイントがありません。
お出かけをされる際には、水分を多めに持つようにご注意ください。
また、山頂付近は強い風が吹いたり雨が降ると、体感気温がぐっと低くなります。
晴れていても、必ず雨具や防寒着を準備してお出かけください。

担当:髙堀



< 前ページに戻る
PAGE TOP