一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2016.06.28

2016年6月28日-山の鼻ビジターセンターより(研究見本園の様子)

■天気:雨のち曇り
■気温:12.5℃(9時)15.3℃(15時)

今日の尾瀬は雨が降り続いていて
研究見本園は霧が立ちこめ
幻想的な雰囲気となりました。
P6280006こんな雰囲気の尾瀬ですが、晴れた日とは
また違った趣で楽しめます。

そんななか、ちょっと変わった植物を発見しました。
「オニノヤガラ」です。
P6280002何が変わっているのかというと、
この植物、葉緑素がないんです。
植物なのに光合成しない?
なんと、ナラタケの菌糸から
栄養をもらっているそうなんです。
葉緑素を持たない植物があるなんて本当に不思議ですよね。
昨日ご紹介した、ギンリョウソウとショウキランも同様に葉緑素を持ちません。

こんなふうに植物達は様々な方法で生きていく道を
確立していてほんとうにすごいな、と感心する毎日です。

担当:萩原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP