一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2016.06.20

2016年6月20日-山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原の様子)

■ 天気:晴れのち雨
■ 気温:21.9℃(9時) 15.0℃(15時)

今日の尾瀬ヶ原は雨が降る前と後では、
気温がかなり違いました。
お日様が出ているとだいぶ暑く感じます。
水分補給を行いながら散策してください。

さて、今日はみなさんにご報告があります。
なんと!ニッコウキスゲが1輪、咲いていました!
P6200010今年はニッコウキスゲも
例年より少し早く咲きだしました。
咲いているのはこの一輪だけでしたが、
他にも花芽をだいぶつけてきました。
シカに食べられないよう、祈っています。

続いては、レンゲツツジです。
今年は一度5月の下旬にお花をつけたのですが、
その後霜で枯れてしまったものが多く、
今年は期待できないかな、と思っていましたが、
復活してくれたようです。
P6200060湿原に咲くこの朱色の花はとってもよく目立ちます。

お次はトキソウ。
この花はまだ完全に開ききってはいませんが、
トキソウもだんだんと湿原で目立つように
なりそうです。
P6200087

そして最後はコバイケイソウ。
このコバイケイソウもまだ3株ほどしか
お花をつけていませんでした。
4~5年周期で豊凶があるそうなので、
今年はどうなるのか今後も観察を
続けていきたいと思います。
P6200006

最後にもう一つ、大事なお知らせがあります。
至仏山の登山道の閉鎖が、一部解除されます。
6月23日(木)に鳩待峠~至仏山山頂まで
の往復に限り、登山道の閉鎖が解除されます。
尚、東面登山道(山ノ鼻~山頂)は
木道工事のため7月1日に開山となります。
ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

 

担当:萩原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP