尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2016年6月8日-山の鼻ビジターセンターより(山ノ鼻周辺の様子)

■天気:曇り
■気温:14.0℃(9時) 16.9℃(15時)

本日は、山ノ鼻周辺の様子をご紹介します。

P6080015

一枚目の写真は、物資を輸送中のヘリです。
空からは輸送ヘリが、地上からはボッカさんが重たい荷物を運んでくれるおかげで
多くの方に尾瀬を楽しんでいただけます。

P6080017

二枚目の写真は、ナナカマドです。
秋には美しい紅葉を見せてくれる樹木ですが、夏の今は可憐な花を見せてくれています。
5~15メートルほどの高さにまで成長します。

P6080022

三枚目の写真は、エンレイソウの実です。
葉っぱから実まで全てが緑色なので、周りの風景に溶け込んで見つけにくくなっていました。
よくよく探してみると、草の間から顔を覗かせているのが分かります。
林内でひと休みする際は、周りをじっくり観察してみるのもいいかもしれません。

6月に入り、気まぐれなお天気が多くなってきました。
出発前の天気予報が晴れになっていても、急な天候の変化もありますので
必ず雨具や上着を準備して入山して下さい。
また、本日は鳩待峠~山ノ鼻間でクマの目撃情報がありました。
早朝・夕方や見通しの悪い所では熊鈴などで音を出し注意して通行して下さい。
クマを刺激しないよう、写真撮影等はせず静かにゆっくりその場を離れましょう。

担当:髙堀



< 前ページに戻る
PAGE TOP