尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2015年10月24日-山の鼻ビジターセンターより(閉館まであと1日)

■天気:晴れ
■気温:12.9℃(9時) 12.5℃(15時)

 

山の鼻ビジターセンターの2015年度の開館期間も明日までとなりました。

先週くらいから、山小屋さんも小屋閉めをむかえ尾瀬全体に人が少なくなってきましたが、

今日はビジターセンターに300名以上のお客様が来ていただけたので寂しさも

吹き飛びました。

 

山ノ鼻のテント場もカラフルで賑わっています。

IMG_8650

 

なかなか小さくて目に留まら無かった大きさ1cm未満のコマユミの実は、

気づけば葉がなくなりかわいい実を枝に残すだけとなっていました。

IMG_8649

 

そして5月の上山時に残雪の上に沢山落ちていた、なんだろうと思っていたあの白い花。

ノリウツギの花でした。約半年後になぞが解け、何だか嬉しくなります。

今は枝になんとかついていますが、ドライフラワー状態です。

また来年の春、残雪の上に落ちているこの花を見付けたいなと思いました。

IMG_8655

 

老朽化している為に、通行時に注意をお願いしていた

鳩待峠~山ノ鼻間の「山の川上川橋」が今週、橋桁が補修されました。

来年は綺麗な山の川上橋を通って山の鼻ビジターセンターに遊びに来て下さい。

IMGP5631

 

担当:森田

 

 



< 前ページに戻る
PAGE TOP