尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2015年10月18日-山の鼻ビジターセンターより(ありがとう尾瀬清掃活動)

■ 天気:快晴
■ 気温:16.0℃(9時) 15.2℃(15時)

今日は、尾瀬保護財団のイベントで「ありがとう尾瀬清掃活動」が行われました。

尾瀬ヶ原コースでは、尾瀬ボランティアさん他総勢21名が3班に分かれ、

ゴミ袋と火バサミを片手に尾瀬ヶ原全域を清掃活動しました。

PA182570

一番遠くまで行くコースは山の鼻ビジターセンター~温泉小屋地区までの

往復コース。なかなかの長距離コースでしたが最後までシーズン終わりの

尾瀬に感謝しつつゴミ拾いを行いました。

 

PA182568

特にゴミが多く落ちていた箇所は、湿原に点在するベンチ周りでした。

どうしても休憩時等にお菓子の袋の切れ端などを落とされる方が多いようです。

その他には、ビニール袋・ティッシュ・靴底などがありました。

 

PA182571

(1班さんが拾ったゴミ)

 

参加者の皆さんからは、思ったよりゴミが落ちていなかった

という意見を多くいただきました。

また、たくさん歩いて疲れたけれど、晩秋の尾瀬を

楽しみながらゴミ拾いができたのでよかったなど感想がありました。

PA182567

まさに、「みんなの尾瀬をみんなで守りみんなで楽しむ~尾瀬ビジョン~」を

実践できた一日になりました。

 

「ありがとう尾瀬清掃活動」に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

来シーズン、きれいにしていただいた尾瀬に是非遊びにきてください。

 

担当:森田

 

 



< 前ページに戻る
PAGE TOP