尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2015年10月5日-山の鼻ビジターセンターより(紅葉が綺麗です)

■天気:曇りのち晴れ
■気温:5.3℃(9時) 10.2℃(15時)

 

今日は尾瀬ヶ原巡回に行ってきました。

山の鼻ビジターセンターを出発し、牛首~ヨッピ吊り橋~東電小屋~

温泉地区~三条の滝~温泉地域~見晴地区~竜宮~牛首~山ノ鼻と

尾瀬ヶ原の紅葉をすべて見てきましたのでご紹介します。

 

尾瀬ヶ原は草もみじと木々の紅葉がとても綺麗な時期に入ってきています。

PA052296

【逆さ燧の池塘周辺の紅葉の様子】

 

特に私のおすすめは、牛首~温泉地区間の紅葉です。

その間は山の距離が近い木道が比較的多く、一部森林内を通る道もあります。

木々の紅葉をより間近で見ながら散策できるのでおすすめです!

とくに、東電尾瀬橋の紅葉は見頃を迎えています。

IMG_7317

【東電尾瀬橋から只見川を望む】

 

さらにその奥、三条ノ滝の紅葉は綺麗なものの、見頃まではあと一歩

という印象でした。

 

三条ノ滝までの森林内は、木々の紅葉とともにブナやミズナラ等のドングリ類、

オオカメノキやゴゼンタチバナなどの赤い実など秋景色が広がっています。

ついついキョロキョロしながら歩いてしまいますが、足元はぬかるみや濡れた根や

岩場なども多い場所なので滑って転倒しないようにお気を付け下さい。

 

特に、こんな落葉と濡れた木道のセットは、滑りやすいので要注意です。

IMG_7384

また、三条ノ滝までお出かけを検討されている方は10月後半は

展望台の立ち入りは出来なくなりますのでお気を付け下さい。

IMG_7474

IMG_7472

担当:森田

 

 

 

 

 

 



< 前ページに戻る
PAGE TOP