一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2015.10.03

2015年10月3日ー尾瀬沼ビジターセンターより(昨夜の星空観察会)

■ 天気:晴れ
■ 気温:12.2℃(9時)13.8℃(昨日の最高気温)5.8℃(今日の最低気温)

 

今朝は大江湿原と尾瀬沼に霧がかかり、

幻想的な風景となっていました。

PA030132_R

今日は気持ちの良い一日を

過ごせるのではないでしょうか。

 

昨日は群馬県にある「群馬県立ぐんま天文台」職員の方による

星空観察会が行われました。

今日はその様子をご紹介します。

DSC06888_R
まずは、星空に関するレクチャーを行いその後、

実際に星空を観に野外へ行きました。

 

昨夜は、ほとんど雲もなく、

今シーズの中で一番星がたくさん見えていたのではないかと思うくらい、

恵まれた環境で観察会を行うことができました。

DSC06897_R

人工の光のない尾瀬では

ひとつひとつの星の輝きが強く、

天の川や、秋の星座など星が空一面にあり

ひんやりと、澄んだ空気の中で満点の星空が広がっていました。

あの感動を写真では伝えることが出来ないのがとても残念です。

 

皆さんにもあの感動を感じて頂きたいと思いますので、

尾瀬へ来る際は、ぜひお泊りでいらしてください。

日帰りでは見ることの出来ない風景を楽しむことが出来ます。

 

皆さんも、人工の光のない尾瀬の中で

夜の空を見上げてみませんか?

担当:石塚

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP