尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2015年9月22日 山の鼻ビジターセンターより(シルバーウィーク4日目)

■ 天気:快晴
■ 気温:17.9℃(9時)16.9℃(15時)

 

今日は1日を通して雲一つ無い秋晴れになりました。

すっかり秋模様の尾瀬ヶ原、下ノ大堀の様子です。

IMG_1588

シルバーウィークも、もう4日目の後半戦ですが、

今日もたくさんの方に訪れていただきました。

 

早朝の鳩待峠の様子をご案内します。

4時40分発始発の戸倉から鳩待峠行のバスは満員!

4台ほどのシャトルバスが早朝一斉に鳩待峠を目指します。

P9222062

5時ごろにすでに多くの人が鳩待峠に到着し、出発準備を始めていました。

始発のシャトルバスで来る鳩待峠は、若干薄暗くなってきています。

 

P9222064

尾瀬ボランティアさんが入山前に、怪我をしないための木道の歩き方や

尾瀬の事を教えてくれます。疑問点があれば気軽に質問してみてください。

 

鳩待峠~山ノ鼻間では、一部で渋滞ができていました。

P9222066

後ろから追い越す場合は、無理な追い越しはせずに「おはようございます」等

一声かけて追い越しするといいでしょう。

そして、前を歩く場合も後ろから来る人に配慮しながら「どうぞ」と、

道を譲ってあげてください。

 

最後に、今日の山の鼻ビジターセンターのかわいいお客様です。

体長5cmほどの小さなネズミの仲間です。

P9222083

今朝、ビジターセンター内のごみ箱の中で発見されました。

中に落ちてしまったようで、出れなくなってしまっていました。

少しだけ、観察させてもらって尾瀬の自然の中に返しました。

 

担当:森田

 

 

 

 

 



< 前ページに戻る
PAGE TOP