尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2015年9月17日ー山の鼻ビジターセンターより(山ノ鼻周辺の様子)

■天気:雨 ときどき 曇
■気温:13.1℃(9時) 14.8℃(15時)

本日は、山ノ鼻周辺の様子をご紹介します。

IMG_2407_R

一枚目の写真は、ハクセキレイです。
本日は雨が降っていた事もあってか、肌寒い一日となりました。
心なしかハクセキレイも、寒くて羽毛にうずくまっているように見えます。
ふわふわの羽毛が今日のような天気の日は、うらやましく思えました。

IMG_2416_R

二枚目の写真は、ウワミズザクラの実です。
初夏にきれいな白い花を咲かせていたウワミズザクラですが、
今では赤や黒っぽい紫色の実をたくさん付けています。
黒っぽい紫色になると実が熟したサインです。
国立公園では植物の採取が禁止されていますので、美味しそうに見えても
採取したりはせず見て楽しんでください。

IMG_2419_R

三枚目の写真は、明日から始まるスタンプラリーの記念品です。
尾瀬沼ビジターセンター・見晴休憩所・山の鼻ビジターセンターでスタンプを集めると、
写真の缶バッジがゲットできます。
ただし、お一人様につき一つまでとなっていますのでご注意ください。

秋に入り、日毎に日暮れがはやくなっています。
これから十月に向けて日没はどんどん早くなって行きますので、
早めの入山や無理のない登山計画を心がけましょう。
万一に備えて懐中電灯を携帯することをおすすめします。
特に今の時期は防寒着や雨具は欠かせません。
お出かけを計画されている方は、入念な準備と計画をたててからお越しください。

担当:髙堀



< 前ページに戻る
PAGE TOP