尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2015年8月20日ー山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原の新参者)

■天気:曇り
■気温:19.8℃(9時) 22.2℃(最高) 14.9℃(最低)

今日は尾瀬ヶ原を巡回に行ってきました。

山の鼻ビジターセンターをスタートし、牛首~ヨッピ橋~東電小屋~

温泉地区~三条の滝~温泉地区~見晴~竜宮~牛首~山ノ鼻と一日かけて

巡回をしてきました。

 

もう尾瀬ヶ原は、湿原の草花の先がうっすらと紅葉してきています。

P8201407

 

そして新しく秋の花が咲いていましたので、紹介します。

IMG_4970

一枚目はタムラソウです。アザミに似ていますが、トゲがありません。

試しに恐る恐る触ってみましたが、本当にトゲがなくやわらかな質感でした。

 

IMG_5002

P8201452

二枚目はアケボノソウです。花びらに模様があるのが特徴です。

名前は、花の斑点模様を夜明けの星に見立て付けられました。

黄色い丸の部分は蜜が出ていて、よくアリが蜜を舐めに来ているそうです。

私が見つけた時は、アリがいなかったので甘い蜜が本当に出ているか、

とても気になりました。

数は少ないですが、竜宮付近で見ることができます。

 

巡回中に出会ったものをたくさん皆さんに紹介したいですが、

ブログでは伝えきれないので明日以降、

「尾瀬情報」(地域別リーフレット)を作成しお知らせします。

ホームページからは、尾瀬保護財団のトップページの

「尾瀬情報」(地域別リーフレット)から見ることができます。

また、山の鼻ビジターセンター内でも配布をしておりますので、

是非チェックしてください!

 

担当:森田

 

 

 

 

 

 



< 前ページに戻る
PAGE TOP