尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2015年7月31日-尾瀬沼ビジターセンターより(名山「会津駒ヶ岳」)

■ 天気:晴れ のち 曇り
■ 気温:21.0℃(9時)23.7℃(昨日の最高気温)15.7.℃(今日の最低気温)

日本百名山、そして花の百名山でもある「会津駒ヶ岳」
に登って来ましたので、その時の様子をご紹介します。

滝沢登山口から登り始めました。
初めから長い登りが続きますが、森林浴や野鳥のさえずり
などを感じることができる非常に気持ちの良い林内です。
長い登りが続く
今の時期、登りでは非常に汗をかきますので、
水分補給等は意識して摂るようにしてください。

登りで水分が少なくなった時には、途中の水場で補給が可能です。
水場
会津駒ヶ岳に育まれた美味しい水です。

会津駒ヶ岳周辺の湿原では、ハクサンコザクラが綺麗です。
群落
この他にショウジョウバカマ、イワカガミなど春のお花や
コバイケイソウ、キンコウカ、ミヤマアキノキリンソウなど
夏から秋に咲くお花も咲いていました。

周辺の針葉樹を見ていると、ホシガラスが餌を食べていました。
ホシガラス
漢字では「星烏」、白い斑点を星空に見立てたようです。
亜高山帯~高山帯の針葉樹林に生息しています。

駒ノ大池では、水面に会津駒ヶ岳の映る姿を見ることができました。
会津駒ヶ岳が駒ノ大池に映る
山小屋に宿泊して、夕日や朝日を撮影する方が多いポイントです。

名山「会津駒ヶ岳」、ぜひ皆様も登ってみてください。
きっと素晴らしい瞬間に出会えることでしょう。

*今回は簡単に紹介させていただきましたが、
この他にも紹介をさせていただいておりますので、
以下のページをご覧ください。

尾瀬沼ビジターセンターFacebookページ

担当:宇野



< 前ページに戻る
PAGE TOP