一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2015.06.13

2015年6月13日ー山の鼻ビジターセンターより(思わぬ発見が・・・あるかもしれません)

■ 天気:晴れ時々曇り

■ 気温:21.1℃(9時)18.6℃(昨日の最高)8.2℃(今朝の最低)

 

IMG_1979[1]

皆さん、この写真の真ん中にある緑色の物体は何だと思いますか。

よーく見ると葉っぱが綺麗に包まれているのがわかります。

もしかしたら、近くの公園等で見かけたことがあるかもしれません。

これは、オトシブミという昆虫の揺籃(ようらん)になります。

つまりこの葉っぱの中にはオトシブミの卵が産みつけてあり、

幼虫は葉を食べて成長していきます。

この揺籃のように、自然の中を歩き回ると、不思議だなと思うものが沢山見つかります。

もし見つけたら、図鑑で調べてみたり、ビジターのスタッフにぜひお声かけください。

(絵や写真があると調べやすくなります)そうしますと、思いもしなかった

動植物の知恵や痕跡が発見できるかもしれません。

担当:中村

 

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP