尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2014年10月25日-山の鼻ビジターセンターより(山の鼻VCフォトコンテスト)

■ 天気:快晴
■ 気温:8.1℃(9時) 17.9℃(最高) -2.1℃(最低)
本日は、朝から雲一つない晴天が続き、気温もこの時期とは思えないほど
上昇しました。
今日の最低気温と最高気温を比較すると、”20℃”も寒暖差があることになります。
夕方、尾瀬ヶ原に出てみると…
IMG_0617.jpg
逆燧(さかさひうち)にて
夕陽に照らされた燧ヶ岳が赤くなって、とてもきれいな風景を見ることができました。
尾瀬のシーズンも終盤になりましたが、暖かい気温のせいか
上の写真を撮影したときも、10人ほどのハイカーさんを見かけました。
この様子だと、尾瀬ヶ原に雪が降るのはもう少し先になりそうな感じがします。
ここで注意して頂きたいのが、日の入時刻です。
尾瀬ヶ原では、10月25日現在17:01 頃となっています。
まだ明るいかなー、と思っているとあっという間に暗くなるのでご注意ください!!
さて、今日のタイトルの山の鼻VCフォトコンテスト
たくさんの投票ありがとうございました!!
中にはタイトルだけでなく、コメントも書き込んでくださった投票用紙もあり、
うれしい限りです。
この企画は、職員が撮影した「自分が良いと思う尾瀬の姿」をそれぞれ選んでもらい、
ハイカーの皆さんに投票してもらう、という趣旨の展示です。
結果についてですが、やはり職員が予想したものよりは、少し異なるものとなりました。
やはり、「皆さんの考える尾瀬」と「職員の考える尾瀬」は、
視点がすこし違うということでしょうか。
前置きが長くなりましたが、さっそく3位から発表します!!
第3位 どちらが空
どちらが空
第2位 閑雲野鶴(かんうんやかく)
閑雲野鶴
そして、堂々の第1位 ひょっこりヤマネ
ひょっこりヤマネ
いかがでしたでしょうか。
投票していただいた写真はありましたでしょうか。
なんといっても、「ひょっこりヤマネ」はダントツの1位でした。
普段見られない一枚は、やはりとても人気があった印象です。
●さいごに
本日、山ノ鼻地区の山小屋「至仏山荘」が営業を終了しました。
今後、尾瀬に宿泊を予定される方は、山小屋の営業日を確認の上、お越し下さい。
詳しくは下記のページを参照されて下さい。
各山小屋の営業日について
また、山の鼻ビジターセンターも、明日をもって閉館いたします(ブログも明日で終了となります)
明日で今年最後のブログになりますが、最後まで読んでいただければと思います!!
担当: 山崎



< 前ページに戻る
PAGE TOP