一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2014.09.06

2014年9月6日-山の鼻ビジターセンターより(山ノ鼻周辺の様子)

 ■天気:晴れ
 ■気温:18.5℃(9時) 22.9℃(最高) 12.1℃(最低)
本日は、山の鼻ビジターセンター周辺の様子を紹介したいと思います。
DSCF7926.jpg
一枚目の写真は、尾瀬ヶ原の入り口の紅葉の様子です。
樹の先端から徐々に紅葉が進んでいますが、
全体が紅葉するまでにはもう少し掛かりそうです。
DSCF7930.jpg
二枚目の写真は、ハクセキレイです。
木道の上をお散歩中だったようで、
尾を歩く時に上下させる独特な歩き方で歩き回っていました。
山ノ鼻周辺では、こうして歩き回っている姿をよく見かけます。
DSCF7917.jpg
三枚目の写真は、ミヤマアキノキリンソウです。
和名は、花が穂状に長くつく姿を動物のキリンに見立てたことからついたそうです。
湿原を鮮やかな黄色で彩ってくれる代表的な植物。
秋の気配がいたるところで感じられるようになってきました。
一足早い尾瀬の秋を楽しみにしておられる方も多いかと思いますが、
アヤメ平や至仏山といった標高の高い所や夜間・雨天の時は気温が低くなります。
必ず上着や雨具などの準備をしっかりと行ってから尾瀬へお出かけ下さい。
担当:髙堀

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP