尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2014年9月2日-山の鼻ビジターセンターより(至仏山の様子)

■天気:晴れ
 ■気温:17.8℃(9時) 21.7℃(最高) 10.7℃(最低)
本日は、至仏山の様子について紹介したいと思います。
東面登山道(林内)
一枚目の写真は、至仏山東面登山道入り口を少し進んだ林内です。
今朝は昨夜の雨の影響か、昨日と同じように濃いめの霧が発生していました。
おかげで林内も霧で景色が霞んでしまいましたが、
途中から顔を出した太陽の光が差し込んでいつもと違った雰囲気を
楽しむ事ができました。
ホツツジ
二枚目の写真は、ホツツジです。
ツツジの仲間で、森林内を好んで咲いています。
至仏山では、森林限界~高天原の手前までの所々で見る事ができます。
小至仏山の山頂より
三枚目の写真は、小至仏山の山頂から撮影した尾瀬ヶ原と燧ヶ岳です。
本日は至仏山の山頂が霧のために視界が悪くなってしまい、撮影ができませんでした。
天気が良ければ、小至仏山の山頂からの景色のように遠くまで見渡すことができます。
尾瀬は山岳地域のためお天気が変わりやすく、
雨や曇りになると気温が急に下がる事があります。
また、例え晴れていても山頂付近では風の影響で気温が低くなりますので
必ず上着と雨具を用意してお出かけ下さい。
担当:髙堀



< 前ページに戻る
PAGE TOP