一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2014.08.17

2014年8月17日-山の鼻ビジターセンターより(紅葉??!)

■天気:くもり 時々 雨
■気温:19.9℃(9時) 22.6℃(最高) 16.9℃(最低)
今日は曇り空から急に雨が降ったかと思うと
晴れ間が差すなど、慌ただしい空模様でした。
山ノ鼻地区では、シウリザクラやツタウルシが
徐々に紅葉してきています。
IMG_7969.jpg
森が緑一色から変化しつつあります(紅葉している木は、シウリザクラ)
紅葉というと、秋の現象ですが、尾瀬では晩夏のお花が咲いています。
今は晩夏から初秋への移り変わりの時期なのかもしれません。
人では気づかないことでも、植物たちは敏感に察知し
いち早く秋の気配を教えてくれます。
紅葉を見ていたら、シウリザクラに巻き付いている植物を見つけました。
IMG_7978 ツルニンジン
ツルニンジン
根が朝鮮人参に似ていることから名付けられました。
ちなみに、朝鮮人参の偽物として出回ったこともあるようです。
ゆっくり歩くと、普段は目にとまらなかった景色が見えてくることがあります。
いつもと違う景色が見られたら、今度はじっくり観察してみましょう。
時間に余裕を持つことで、尾瀬の自然をより楽しんでもらえたらと思います。
さいごに
不安定な天気が続いております。
雨具はもちろんのこと、防寒着も持参してお越し下さい!!
担当: 山崎

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP