一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2014.07.21

2014年7月21日-山の鼻ビジターセンターより(真夏の至仏山!!)

■天気:晴れ
■気温:20.0℃(9時) 24.9℃(最高) 11. 2℃(最低)
今日は、久々に至仏山に行ってみました!
P1360312_convert_20140721161352.jpg
【森林限界を超えてからの展望】
残念ながら天気は不安定・・・。
霧が出たり出なかったりを繰り返す中で、足元に注目すると・・・
山の春を盛り上げていたユキワリソウからバトンタッチして、
鮮やかなショッキングピンクの花々が山の夏を盛り上げています!!
これら二つは同じゴマノハグサの仲間ですが、
「背丈」と「花の付き方」で簡単に見分けができます!
P1360353_convert_20140721161611.jpg
【タカネシオガマ】
・花が密について咲く。
・背丈が低い。
P1360444_convert_20140721161852.jpg
【ヨツバシオガマ】
・花がまばらについて咲く。
・背丈が高い。
夏真っ盛りで花々が盛り上がる中・・・
今日は祝日だったため、
登山道をはじめ、至仏山山頂は登山客の方々でいっぱいでした!
P1360403_convert_20140721161952.jpg
【至仏山山頂にて】
土曜、日曜、祝日は、どこも、大変混み合いますので、
事前に予約した山小屋やキャンプで宿泊して、
朝早く、ゆっくりと山に登るプランがお勧めです!!
ぜひ、爽やかで鮮やかな真夏の「尾瀬」をお楽しみ下さい!!!
担当:川上

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP