一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2014.07.04

2014年7月4日-山の鼻ビジターセンターより(雨の中の植物)

■ 天気:曇りのち雨
■ 気温:16.9℃(9時) 18.2℃(最高) 12.9℃(最低)
みなさん、こんにちは。
なんとか雨も降らずにもちそうな空でしたが、
15時を過ぎると雨模様に…
IMG_6537.jpg
ナツトウダイ
雨が降ると、植物たちがいきいきとしている感じがしますね。
この前までは咲いていなかったのですが、散策してみたら
いつの間に?!というくらいのスピードで湿原のようすは
変化していきます。
IMG_6539.jpg
カキツバタ、ヒオウギアヤメ、ワタスゲ
湿原では、紫色が目立つようになってきました。
IMG_6553.jpg
ミヤマキンポウゲ
リュウキンカと同じキンポウゲ科ですが、葉の形が特徴的ですね。
立ち姿がひょろっとしています。
夏真っ盛り!!の尾瀬も素敵ですが、
今はしっとりとした尾瀬といったところでしょうか。
ニッコウキスゲで賑わう前の尾瀬は、お花がたくさんあり、
お客さんも少ないので、今の時期はおすすめです。
(もちろん雨の日も多いため、レインウェア等の雨具は必携です!!)
担当: 山崎

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP