一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2014.06.15

2014年06月15日‐山の鼻ビジターセンターより(ルイヨウボタン・朝の観察会)

■天気:晴れ
■気温: 16.3℃(9時) 20.8℃(最高) 2.7℃(最低)
本日は天候にも恵まれ、
多くの入山者が訪れ山ノ鼻地区は大変賑わいを見せました。
湿原の花々も元気に咲いていますが、
ちょっと林の中にも目を向けてみました。
山の鼻ビジターセンターから鳩待峠に向かって10歩くらいの場所、
あまり目立たない花色ですが、
ルイヨウ
ルイヨウボタンです。
ブナ林によくみられます。
そしてその足で山ノ鼻研究見本園へ。
食虫植物で有名なモウセンゴケが顔を出し始めました。
しゃがんでよ~く足下をみていないと、見落としてしまうくらい、
ご覧の通りペンの先くらいしかありません。
モウセンゴケ
また山ノ鼻研究見本園では毎週土曜と日曜日の朝7:15分より
山の鼻ビジターセンター職員による、朝の自然観察会を実施しています。
時間は40分程度で参加費は“無料”です!
朝の観察会
担当する職員はそれぞれの得意分野があり、いろいろな角度でいろんな伝え方で、
もちろん季節ごとにテーマも違います。
参加者と同じ目線で、一緒に見ていきますので、毎日同じ場所でも
なにがおこるかわかりません。
ご参加お待ちしております!
担当:大泉

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP