一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2013.10.15

2013年10月15日-山の鼻ビジターセンターより(これは一体・・・?)

■天気:曇りのち雨
■気温:11.4℃(9時)12.8℃(最高)4.4℃(最低)
今日の尾瀬もすっかり冷え込みました。
私は東京で暮らしていましたが、東京でいえばもう真冬のような寒さです。
ようやく、この時期の尾瀬らしい気候になってきたので安心な一方、
寒さはやはり体に応えますね。
samui.jpg
                                【研究見本園にて】
寒さは伝わるでしょうか??
そんな今日は、研究見本園でこんなものを発見しました!
ti.jpg
湿原から5cmほどの緑色の物体がにょきっと出ていました。
先端が赤くなっていたのでパッと目を引きました。
調べて見ると、地衣類の一種で『コアカミゴケ(ハナゴケ科)』と
いう名が付いていました。
そもそも地衣類とは一体何なのか!!
地衣類は、菌類の仲間で、必ず藻類と共生しているという特長を
持っています。
地衣類を構成している菌と藻は、互いに助け合って生活している
のです。
地衣類は、冬でも枯れることありません。岩の上のおかしな模様、
樹皮のパズル模様は地衣類の仕業かもしれませんよ。
木の葉も落ち始め、太陽の光が地面まで届くこれからの季節が、
地衣類観察のベストシーズン!
いろいろな地衣類を見つけて楽しんで見て下さいね♪
担当:渡辺

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP