一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2013.10.11

2013年10月11日-山の鼻ビジターセンターより(草紅葉情報)

■天気:曇りのち快晴
■気温:16.1℃(9時) 20.3℃(最高) 14.3℃(最低)
今日は、「草紅葉のピークはいつですか?」という問い合わせが多く
ありました。
今年のピークは、9月の下旬辺りではないでしょうか。
草紅葉の好みは人それぞれとも言われていて、なかなかピークを伝える
ことは難しいです。
ただこのときは、燃えるようなオレンジ色の草紅葉でした。
現在は、黄色から茶色の草となり、やさしい光を放つような草紅葉
となっています。
kusamomijiii.jpg
けれど、今日は昼過ぎから晴れ、湿原に向かうと「あれ!?ピークは過ぎたのに
きれいだぞ…」と思いました。
これが、草紅葉の好みは人それぞれだと言われる所以なんですね。
続いて、最近、山の鼻地区の山小屋周辺で、赤くきれいに色付き始めた葉
があります。
hppaaaa.jpg
キンミズヒキ(バラ科)の葉です。
8月上旬から9月上旬に黄色い花を咲かせていました。
さらに葉だけでなく、今は面白い実をつけています。
kinnmiii.jpg
この実は、洋服にくっつきます。
多数のカギ状の毛があり、動物などにくっつくことで種を別の場所
へと運びます。
おもしろい植物の知恵ですね♪
huku.jpg
写真を撮る事に夢中になっていたら、気付くと見事にくっついていました。
尾瀬では、動植物の採取は禁止されているので、ご注意を…
担当:渡辺

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP